プロフィール

Author:エミィロリン


エミィロリンのUO+他ネトゲブログです。
Asukaシャードで活動しております。
主に内装関連の記事。たまに日記でもかきますかなー
現在はFF14ネタ(トンベリ)がメインです。
※同じFC2で他にもブログをやっているため、たまにコメレスのHNがうっかり「えみた」になってますが、同一人物です。すみません;;



現在の閲覧者数:

主なマイキャラ

【UO/Asuka】
EmyLollin/白豚風
emylollin/裁縫鍵師
Emy-tan/低まー
LUM/バード
AKAGI/ステハイ

【AION/イズ天】
えみぃたん/65/シャドウ
AKAGI/65/キュア
ピズム/61/チャント
脳ブレイキンリリィー/65/シールド
EmyLollin/60/ソード
Corjemy/65/メロディ
エミィロリン/36/スペル

【FF14/トンベリ】
Akagi San/白60召60学50鍛60木60甲60彫60錬60革60裁60調60採60園60漁60
Emy Tan/白60忍60戦60ナ60占60

【TERA/カイア】
えみぃたん/58/ウォリ
A・K・G/58/エレ
ピズム/39/プリ

【PSO2/ship6】
えみぃたん/40/フォース

【ingress】
AG名非公開/A9/ENL

マクパペットUO

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ページランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウルティマオンライン
3位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

QRコード

QRコード

Copyright

●UO Screenshots
Ultima Online
(c) Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES and the EA GAMES are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

●AION Screenshots
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

●TERA Screenshots
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

●FF14 Screenshots
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

●Illustrations
Copyright(c)2009-2010 EmyLollin All Rights Reserved.



なつかしBPAサルベージ集

UOのすばらしい文化のひとつにBPA(バックパック・アート/ベンダーアート)があります。

今はろくな店をやってないので(腐ったものを横流しする、くさい街歌舞伎町にベンダーがいるぐらいです。あとぴんぱんの生き残り細工ぐらい・・・)これと云ったBPAをお見せできないのが残念ですが・・・

ハウジングシステムや戦闘システム、アイテムなどは色々と変遷がありましたが、時代が移り変わっても殆ど変わらないもの、昔も今もプレイヤーを楽しませてくれるもの、それがBPAですよね!!

かくいうわたしも、へたくそなのでお恥ずかしいのですがBPAに異常に凝っていた時期があります。
今回は思い出に残っているベンダーアートをサルベージして集めてきました。
いろんなページから拾ってきたので背景がピンクだったりするものもありますが、もう今では現物を撮ることはできないものたちなので、お見苦しいかとは思いますがそこは大目に見てやってください。



bpa0003.jpeg
一番気に入っていたシリーズ!
ピンパンのお菓子ベンダー、チョコレートケーキです。
六分儀の部品を使った刻みチョコが気に入っています(=´∇`=)
クリームのついたフォークもかわいいでしょw?



bpa0001.jpeg
左がおっきなパフェ、これは当時ものすごいセンスでUOにはありえないような斬新で超かわいいBPAや内装を次々と生み出していたでじぱんちゃんの影響を受けまくった作品です。
刺してある板はウエハースのつもりw

右は上のチョコケーキが日替わりで裏返ってショートケーキになるというものです。
チョコケーキを作ったときに、あまりに懲りすぎて裏返り対策としてもう1回同じものを作るのがダルくなり、ならば別のケーキにしたらいいんじゃないか!とひらめいてからはテンションゲロあがりでウキウキと作成したものです。
上にのってるのはいちごのつもり・・・



bpa0002.jpeg
左はぴんぱんのお洋服ベンダのがいこつガールです。
おだんごっぽいツインテールなんだよw
左に添えてあるのはバッグのつもりです。
たしかこの子も日替わりで服が替わるようにしていたようなきがします。

右はぴんぱんのルーンベンダで、王冠のBPAです。
こいつの裏返り対策がめちゃくちゃむずかしかったーw



orange_vendor.gif
順子のお料理系内装用品ベンダです。
目玉焼きの文字がお気に入りです(=´∇`=)



curly_vendor.gif
順子のがらくたベンダです。
サンリオっぽいキャラをBPAで作りたくて考えたものです。
これのえみぃたんバージョンがぴんぱんの玄関の無制限ロックダウン袋に飾ってあります。
それの画像は今も現物が見られるものなのでぴんぱんのおうち紹介をする時にでも載せますね。



junko_vendor.gif
順子のプチレアベンダです。
右下の盾ロールの女の子はなんかほんとにありそうなキャラっぽい顔に出来てお気に入り。
パンのすじが目になっていて、レバーであはあ!って笑った口をつくっています。
盾ロール部分はノーマル色のサンダル。



loop_vendor.gif
順子の部品類ベンダです。
内装用品専門店だったので、ギアや蛇口、樽の蓋、時計の枠などの、スタックオブジェには欠かせないものだけど他のお店では探すのがめんどくさそうなものを売っていたのです。
まあBPAはそれと全然関係ないんすけどねw
虹と海賊、全然いみがわからない組み合わせです\(^0^)/



maries_vendor.gif
順子のルーンベンダです。
おうちのつもり^0^



newrune.gif
こちらは洋品店ロリンルームのルーンベンダ。
コインでえみぃたんを描きました。どんだけ自分大好きなんだよなw



flavor-2.gif
果物やお菓子のイメージで作った服を置いていたフレイバーベンダです。
矢で描いたお菓子の箱から、ジェリービーンズとかそんなのに見立てたライムが飛び出しています。



pvvendor.gif
オークヘルムのグラフィックって犬みたいでかわいいなーというところから、当時流行っていたアフロ犬をつくったものです。
なんのベンダだったかは思い出せないけどロリンルーム時代のものです。



vendor-ceremony.gif
冠婚葬祭用の、アクセやランタンなどもつけて更に服はドレスやスーツの中に普段着が隠れている2WAY仕様、というちょっと豪華なセットを売っていたセレモニーベンダです。
BPAはごく普通ですが、少し大人っぽいものを目指しました。



nillolvendor.gif
ニロルが担当していたベンダです。
別におもしろみはないんですが、コインで字を書いた例として。



vendor_lolita.gif
ロリータっぽい服を売っていたベンダです。
この白と黒の目玉焼きはなんだったっけ?
ドラのうろことかだったかと。とにかく何かの旧グラフィックだったと思います。
ある日突然この文字がキモいうろこに変わっていて泣いた記憶があるのでw
上下に配置された服の襟と、帽子のリボンにもこのうろこを使っています。



container_houseki.jpg
アクセサリーのベンダと思わせてなんとぴんぱんのコンテナベンダです\(^0^)/
多分ネタにつまったときに、急にアクセサリーをBPAで作ってみたくなったのでそのままここで作ったんだったと思います・・・・
宝石やアクセを使って、ネックレスと指輪を作りました。



tinker2_mei.jpg
今も細々と生き残っている、ぴんぱんの細工ベンダです。
地味ですが、おままごとっぽい構成で気に入っています。



もう1こすっごいがんばったベンダで、歌舞伎町のあのアーチ?「歌舞伎町一番街」って書いてあるアレを歌舞伎町のルーンベンダで作ったのですが(去年のことなので、数年ぶりのBPAでしたwほかのベンダはまじ適当なので・・・)、写真を撮る前にお亡くなりに・・・
ちゃんと左右のクロスしてるぽいかんじもがんばって出したのに!!
赤いフレームのところはたしかルビーで作って、その中にある白い看板のとこは真っ白なちっちゃい本、その上にシトリンで文字っぽく装飾していたんだったと思います。
久しぶりの自信作だったのにw!!

ログイン時のあくび

今もあるかはわかりませんけども(そもそも騎乗しているキャラばかりなので確認できない)、ログインした瞬間、ごくたまーーーーーーーーに、キャラがあくびをすることがあるのです。
弓を射るアクションもあったかな?

当時、その画像が撮りたくてログインするたびにその瞬間に目をこらしてPSキースタンバってたような記憶がありますw

基本の2Dアクションはおじぎと敬礼のみで、詠唱時などにしかアクションを起こさないキャラが、あくびするんですよ!?かわいすぎます!!

TDには色んなアクションが入っていたので、その当時はそれの2D版をマクロにしたものをUOAのマクロに貼り付けることで2Dでも色んなアクションを意図的に出すことが出来たのですが、TD廃止になったときかな?その技も出来なくなってしまいました。
馬がいないのに騎乗ポーズとか騎乗しながら弓、とかもできたので、それを利用してキャラがぴょんぴょんジャンプをしているように見せたり、両手をまわしてわあいわあいってするほうの詠唱ポーズは両手でバイバーイってしてるようにも見えるのでお別れの時に使ったり。
腰痛めそうなほうの詠唱ポーズは、なにかをよいしょよいしょって押してるような動きに使えました。
当時これらのアクションを使って劇っぽいものとかコントっぽいものも流行りました。

楽しかったんですがなくなっちゃったので、今もあるならこのログイン時のあくびぐらいはもう一度見たいなーなんて思います。

最初に見たときは「え!?」ってびっくりしますよねw
普段は最低限のアクションしかできないマイキャラが、かわいい動きをしているんですよ!?激萌えですよね\(^0^)/

ごく初期の頃に撮っておいたSSを発掘したのでそれを残しておきたくて記事を書きました。


emylollinakubi.jpg
大文字です。


emy-tanakubi2.jpg emy-tanakubi.jpg
えみぃたんは2回撮影に成功しました。
まだキキララファッションではありませんでした。


lumakubi.jpg
ちゃんとRPっぽい格好してた頃のラムちゃん

3人とも宿屋の画像なので、まだ家がなくて宿屋でログアウトしていた頃だと思います。



emylollin00000.jpg
残念ながら小文字の画像はなかったので、Fにいた頃裁縫修行していたSHで撮ったものを代わりにw


【サルベージ日記】赤い編み物の話

当時既にブログが主流になりつつあったのに、どうしても使いづらくて好きになれなくて、クソめんどくさいのに頑なにHTMLで書く日記にこだわっていたあの頃・・・

更新まじクソめんどくさいし読みづらいこと山の如し!!!
そんな手作り日記でしたが、その時代その時代の思い出話が書かれているのです。
そしてそれを探し出して読み返すのがこれまたクソめんどくさいんで、ブログ立ち上げた当初から予定していたことなんですが、気に入っていた日記や当時のUO情勢がわかるような日記は少しずつこちらにコピペしようと思っております。

あまりにも個人的な日記はほんとどうでもいいことばっか書いてあるごく普通のUO生活日記でしかないので、そのままそっとしておくことにします^0^



サルベージしたいなーと思っているのは、UOの歴史が少しでも垣間見えるような日記です。
殆どINしなかった隠居年数が非常に長いせいで実は未だ初心者気分のわたしですが、気づいてみたら自分にとっては当たり前だったようなことも、歴史の変化とともにパッチレア化しておるようです。
これは自分では気づかなかったことで、あんじたんが昔の仕様とか今では考えられないような話きくのすごい楽しい、って云ってくれたのが、もしかしたら昔の日記が今読むと面白く思えるかもしれないと思えたきっかけなのでした。

そういえば自分も昔のUOがわかるような年表とか文献的サイトとかレアサイトを読みふけるのはすっごい好きだし、そういう気持ちすごいわかります。
でも自分にとってはほんとについこないだのことのような感覚だったので、単なる懐古厨になりそうで、「昔は・・・」とか「トラメラーはいいよね」みたいな話に思われたらやだなあと思って、ブログを立ち上げるまでは昔の話はあまりしたくならなかったんですよねw


あんじたんがそう云ってくれたおかげで、そういう懐古的な文章を楽しんでくれる人もいるのかなと思ったら、急に書きたくなってブログを立ち上げることにしたのでした。

UOが今後また何年続くかわからないけど、また何年後かに自分でも懐かしく読み返せるようなものを残していきたいなと思います。

時系列はばらばらになると思うんですが、自分にとって思い出に残っている話をこれからちょくちょくコピってくるつもりです。
最初はやっぱり赤い編み物を手に入れた時の話だろ!!ということで、リアル日記としてサイトのTOPにめちゃくちゃ細いIFRAME内で書いていたクソ読みづらい日記からひっぱってきました。
UO日記はちゃんとUOコーナー内にあったのですが、別鯖においてたのでパスワードとか忘れちゃって更新できなくなっちゃったので、そのTOPのリアル日記にたまにUOの話題も混ぜていたんですよね・・・
UO日記はダサいけどまだ読みやすいデザインだったのに、こっちは無理矢理TOPに詰め込んだんでほんと目に優しくないかんじで\(^0^)/
色々大仰なこと書いたけどその実読みづらいからむしろ自分のためにこっちに移したいという魂胆でね。。。へへ(=´∇`=)
あとはAoSの建築合戦の話でもそのうち載せようかなと思っておりますw

今見ると恥ずかしい痛い文章なんですが、今も相変わらず筆力がないもんで、ヘタにいじらずに当時の勢いのまま載せることにします。(読みづらいので改行と注釈だけ適当にいれときます)

では、ご興味おありの方は以下からどうぞー!



運命の日/20040114------------------------------------

今日はUOで腐り待ちを!
ブルーボアで食事を!!

まず、お昼頃にある家にいったのです。
どこかとゆうと、トラメルにある旧ぴんぱん。
ここは、間借りしてやっていて、マラスに家を建てられたのを機にお店をお引越ししたんですが、そのオーナーが行方不明だったんですね。

んで、アカがないので、おうちを確保しておいてあげるとかは出来なかったけども、とりあえずAOSが入ったときのバグで、セキュアがあかないままだったし、フレンドがLDしたものもはずせない状態だったんで、お店の装飾に使っていた私物のレアとかを取り戻すだけしにいこうかなーと思って。

んで、お昼から夕方の7時くらいまででしょうか。
張り込みし続けて、ライバルの方も結構いたのですが、セキュア狙いだったのでしょうか、私の飾った私物は赤いゴブレット一個以外は全部回収できちゃったんで結構ホクホクです!
長時間待ったかいがありました。
そして、、、、(伝説へ


で、その後は8時半くらいまで腐り家に張りついて植木ほしーなーとか眺めていたんですが、アンからQが。もうね、神。てか女神。
私には、ものすごく執着してるひとつのレアがあるんです。
昔から私を知ってる人や、昔のこのHPを見てた方なら知っているかもしれません。
そのレアが私のUOでの最終目標でした。
そのレアがだいすきで、自分のものにはならないけれど、幸い展示してくださっていたおうちがあったので、持ち主は何度か代わりましたがその都度ストーカーのごとき執着で、展示されてるおうちが変わっても、執念で探し出したり、私の思いを知っている友達が教えてくれたりして、こっそり眺めにいってうっとりしていました。

もちろんGMロックされていてPCの手に渡っていない正規の場所に飾ってあるものも、しょっちゅう眺めにいってました。(←注:これは白の話です)
で、私はRMを自分でやろうとはおもいませんが、レアの情報がのってて楽しいので、よくひとつの趣味としてRMTを見て楽しんでいたのですが、そこに当時だと破格の値段でそれが売っていたのも見たことがあります。

脳内では「ここに飾るんだ~」とかバカな夢もみていました。
ほんとうにほんとうに、心から愛する本命レアでした。

前置きがながくなりました。興奮してちょっとおかしいのです。
なんと、アンから「えみのだいすきなアレが腐り待ちでゲットできるチャンスだよ!!」という旨のQがきたんです。
びっくりしました。

その家は最近行ってなかったので場所を云われたときちょっと迷ってしまいましたが、前に見に行ったことのある家でした。そこは他にも激レアが満載で・・・。


でも、レア好きはレア好きですが、ほんとにこれは格別なんです。
あたしの元へくれば、絶対に誰よりも愛して何よりも大事にしてあげる自信がある!
そんな思いで腐り待ちに臨みました。

ほんとに、UO5年生になりましたが、だいたいのやりたいことや欲しいものは叶えてしまった中、これだけが本当に本当に最終目標でした。
強欲だと思われるかもしれませんが、そう思われても構わないです。

腐り待ちでは、常駐している方は10~15人くらいだったでしょうか。
飛鳥に数個の激レアばかりが集まったレアハウスにしては少なめかな?とも思いましたが、ひっきりなしに様子を見に来る方々もいらっしゃるのでライバルは相当と見て間違いないと思いました。
みんな、腐り待ちでとっても疲れてる様子。
正直、こんだけ一緒にがんばってきたならその気持ちがわかるから、ダメでも大事にしてくれるだろうなって、ダメモトというか諦めてる部分や、この人たちなら取られてもいっか、みたいな気持ちも少しありました。

でも、他のレアは譲れても・・・あれだけは・・・
そう、私の欲しいのはknitting。
そして、2色ある中でもレア度の高い赤・・・。
これ一点に集中しようとがんばりました。

20時半頃から参加し、腐ったのは0時半頃だったでしょうか・・・。
もう、あんまり興奮しすぎて、緊張もはりつめてたので未だに夢のようですが、、、
なんとげっとしちゃったんです!!
しかも、白も誰もとらないのでいただき!!やばい!うそみたいだ!!!
本当に夢みてるようでした。ドキドキがとまらなかった。

他にも、結構なレアであるplate of food(お料理がお皿にのっているもの)もとれたし、おまけに緑マグまで。(←注:あんじたん曰く「具がでかい」やつはこの時取ったものですw)

実は、リアルちょっとウルっときちゃってました。。。。
のんびりと一緒に張り込んでいたきょんぴとはみちゃんも一緒によろこんでくれた。
泣きそうだった。
たかがゲームのたかがレア。
バカかもしれん・・・。
でも本当に嬉しくて、夢のようで不安でもあって・・・すごく落ちつかなくて、思わずいろんな意味の涙が、、、まあ出そうになったところでぐっとこらえましたがw

これが戦利品です。

knitting1.gif
えへへ・・・・・・(=´∇`=)

もうね、あんだけ執着してて、でも手の届かなかった・・・飛鳥に数個の激レア(←注:たぶん、赤は1つしかないと思います)が、自分の手にあるなんて、ほんとに信じられない。


knitting2.gif
がまんできなくて飾ってみました。
くっ・・・・かわいいぜチキショー・・・

出来れば、ここで洋服屋さんをやっていた頃に飾ってあげたかったけど、今はもうないので、当時のなごりのような設定で置いてみました。

ほんと、ムカつくかもしれんけど、イスにちょこんと置かれたこの姿をみて、、、「私がこのブリタニアで一番あんたを愛してあげられるし、あんたはあたしの元にくるべきだったのよ、そういう運命なんだよ。」ぐらい感極まってついつい思ってしまいました。

アンには一番に報告したんだけど、本当はアンが手に入れたかもしれないのに「私は仕事でいけないから、えみほしがってたんだからがんばってきな!!」って譲ってくれてさ、、、、本当に感謝しまくっても足らん。
そしたらアンが「これが誕生日プレゼントってことでw」ってゆってくれた;;
こんなすごいプレゼントってないよ!!
本当にありがとうね!

腐り待ちしてたあいだ通りかかったあちゃも、Fとかでいろいろまわってアイテムげっとの旅をしてたって話してて、ヘアダイとれたってきいて「うおーすごいじゃん!!!」てゆったらあちゃがなんと「じゃあいらんからえみにあげるよ」て・・・・・。
なんか、こんなにしてもらって、私明日にでも死ぬんじゃねか・・・?という気分です。
アン、あちゃ、ほんとにありがとう!!!
もーこれ以上ないっつー最高のプレゼントでした;;ありがとうありがとう;;
ほんとほんとに、大事にするからねえ!

赤いのはスナック明美(元洋品店ロリンルーム)に飾ってみました。
メンテ明けるまでは巻戻りとか怖いので一応ドアを制限かけてありますがメンテ越えたら通常に戻しますので、長時間はりついた成果を見にきてやってくださいな!

白い方はピンパンに飾ろうか考え中。(←注:その後飾りました)

----------------------------------------------


ぶっちゃけわたしの去年のUO生活は腐り待ち一色だったんですが、思えばこれがはじめてのまともな腐り待ちだったかも?
これ以前にも参加したことあるにはあるんですが、ねむさに負けて最後までいられなかったり、何もいいもん拾えなかったり、たいした戦果はなかったと思うのでw

しかしこの写真を見てもわかりますが、これ6年近く前の話だけど、マジで内装全然変わってないwwwwww
小文字の服装も変わってない\(^0^)/

編み物以外は全く趣のない写真でした・・・

 ホーム 


