FC2ブログ

プロフィール

エミィロリン

Author:エミィロリン


エミィロリンのUO+他ネトゲブログです。
Asukaシャードで活動しております。
主に内装関連の記事。たまに日記でもかきますかなー
現在はFF14ネタ(トンベリ)がメインです。
※同じFC2で他にもブログをやっているため、たまにコメレスのHNがうっかり「えみた」になってますが、同一人物です。すみません;;



現在の閲覧者数:

主なマイキャラ

【UO/Asuka】
EmyLollin/白豚風
emylollin/裁縫鍵師
Emy-tan/低まー
LUM/バード
AKAGI/ステハイ

【AION/イズ天】
えみぃたん/65/シャドウ
AKAGI/65/キュア
ピズム/61/チャント
脳ブレイキンリリィー/65/シールド
EmyLollin/60/ソード
Corjemy/65/メロディ
エミィロリン/36/スペル

【FF14/トンベリ】
Akagi San/白70召70学70ナ70鍛70木70甲70彫70錬70革70裁70調70採70園70漁70
Emy Tan/白70忍70戦60ナ70暗60占70赤70詩70

【TERA/カイア】
えみぃたん/58/ウォリ
A・K・G/58/エレ
ピズム/39/プリ

【PSO2/ship6】
えみぃたん/40/フォース

【ingress】
AG名非公開/A9/ENL

マクパペットUO

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ページランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウルティマオンライン
22位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

QRコード

QRコード

Copyright

●UO Screenshots
Ultima Online
(c) Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES and the EA GAMES are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

●AION Screenshots
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

●TERA Screenshots
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

●FF14 Screenshots
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

●Illustrations
Copyright(c)2009-2010 EmyLollin All Rights Reserved.

【TERA】エレについて基本メモ

2011y10m27d_112235264.jpg

エレについて思いっきり主観で話します。
プリキャラもいますが35で止まっているのであくまでもエレ側視点だけの話になります。



長いのでご興味おありの方だけ追記からどうぞ!


※この記事は黒紋塔上級に出来るだけギルメンのみで行ってみたいという目的から、構成に無理があるのを承知でエレプリ構成で挑戦して失敗しまくっていた頃の記事です。
その後エレプリ構成はあきらめ、現在アカギは野良塔上級に回復枠で全然行けてますw

というわけで今はもうあんまり意味のない記事になっちゃいましたが、初心忘るべからずということで残しておきます(=´∇`=)





黒紋塔以前のIDについては、スカイプ有りの固定のおかげもあって野良で行くよりはどのIDも多少気楽だしそれなりに安定してこなせていたと思う。
今まではプリエレ構成でもエレの活躍の場はあったはずだ。


ただ最近黒紋塔に行くようになって特殊なAIの雑魚を従えたボスと対峙するようになったこともあり、ただエレなだけじゃだめなんだ。
今後エレがPTに必要とされるには相当のPSと理解力・判断力を上げなくてはいけないなあ。

という悩みが弥々現実味を帯びてきた。


今はプリのあやちゃんもアカギさんがいないと不安と云ってくれるし、火力職のみんなたちがレイジオーラやMP回復をよろこんでくれてとてもうれしいし実際役に立っている実感もあるんだけど、こと黒紋塔のボス戦に限っては完全に要らない子なんだよねwwwwwwww
なんだなんだ、カンスト以降のエレが生きる道はPvPしかないのか。


通常の黒紋塔ですら、かなり神経を使って各自きっちり自分の立ち回りを全うできて初めてボスを討伐できたわけで、今後上級やケルサイクにも行くとなると、エレが平気な顔してPTに居座るのはかなり気が引ける。
上級の野良募集もだいたい回復1だしね。

うちのギルドではカンストメンバーが現在のところ6人しかいない。
職はウォリ、スレ2、ソサ、プリ、エレ。
このため全員がINしている場合はたいがいスレ2人が交代で出入りしてくれることが多く、逆に2人(職によっては1人でも)欠けていればもうその時間は固定では黒紋塔には行けないというギリギリ構成なので、今のところはあぶれるどころかINしてないと迷惑がかかるレベルなのですが・・・



でもやっぱり今後のことを考えて。

誤解のないように云っておくとうちはPSや立ち回りには厳しいが効率よりも楽しさを取るタイプのギルドだと思うので、エレが職業的に行き詰まってもうちのメンバーはPTに入れてくれるだろうしセオリーに囚われず俺らなりの攻略方法を見つけたらいいじゃないかというノリでとてもありがたい。


つまりアカギは別に、PTにとって自分は要らない子なんじゃないかとか必須職はいいよなとかをいじけているわけでは全然ありません\(^0^)/


そうじゃなくてね、意識の問題で。
入れてもらう気はまんまんですよ。貪欲にね!!
ただ、今通常のトゥルサだけでもやっとこなのに、上級に行ったらそんなこと云ってられないぐらい5人という限られた枠での職構成がかなり重要になってくるんじゃないかという問題に対して、わたしなりに前向きに考えているだけなのね。

いてもいなくても変わらないアカギのせいで枠をつぶしたくない。
なのでいないと困るアカギになりたい!
先に述べたギルメンのありがたみを、当たり前に思わず精進しないとなというこれまた当たり前のことなんですわい!!



別職を育てておくという選択肢もあるけど、もし本当にエレが要らない子ならエレやってる人はみんな上級行けなくなるわけで、そんなおかしな話ってないよね。
それにやっぱりエレ大好きだからね。

必須職が足らないとか職かぶりが多いとか少人数でやりくりしているギルドも当然あるだろうし、うまい人はエレで回復1枠にも堂々と入りそしてPTMも歓迎する、というパターンだってあるでしょう。

というわけでPTMには迷惑がかかるかもしれないが自分は別職を用意するよりはエレとしてもっとうまくなって必要とされるようにがんばりたいなと思ったのでした。


と云ってもまあいきなりうまくなるわけないじゃんね☆
なので初心に返ってまずはエレの長所や短所をおさらいしてみるよ。

今後も気づいたことがあったらエレ考察記事をちょいちょい書いていくつもりですが、今回はまずスキルなどを振り返りながら自分に必要なことをメモしておきたいと思います。



【エレのスキルについて】

●レイジオーラが使える

オーラ範囲内のPTM(自分含)のクリ発生を2倍にするトグルスキル。
多分エレの一番の神スキルがこれだと思う。
このオーラバフを出来るだけ常時みんなにかかる範囲にいるのがエレのおしごと。
自分は常時かけられるのであんまり体感できないがATにはかなり違いがわかるみたい。

みんなにつくアイコンはこのゴリラ的な人2011y10m27d_082055257.jpgなのでおぼえてね!

ちなみに◆レイジオーラと◇マインドオーラ以外にも◆ヘイストオーラと◇フォグオーラってのがあるが、◆同士と◇同士は併用できないので殆どレイジ+マインド固定。
ただwikiによるとケルサイク戦ではクリ耐性が高く意味がないのでヘイストに切り替えるとのこと。
また、上級トゥルサ戦でも残り10%以降のマラソン担当がたいてい自分になるのでヘイストに切り替えます。
(追記:ビビッシュのヘルシャ・ウシュワカ戦も、浮遊している青玉のおかげでほぼ常時クリうp状態のため火力陣がヘイトをあげてしまいやすく、レイジはない方がいいかも。ヘルシャを固定させずにガチ討伐ならヘイスト推奨、固定なら移動の必要がほとんどないのでヘイストすら無意味かも)

フォグオーラはマインドを覚えて以降はほぼソロ用(マインドは自分には効果がないのでそれの代わりに切り替えるだけ)。PvPではアリみたいです。


●味方のMP回復が出来る

エレのMP回復スキルは以下の4つ

・魔力回復(自分のみ)
・ヴィガー(インで魔法陣内の敵を攻撃してMPに変換し、アウトで魔法陣内のPTMと自分のMPを回復)
・マナエネルギー(青玉)
・マインドオーラ(自分以外のPTMのMPを常時回復するトグルバフ)

仲間をマインドオーラ範囲に入れる立ち回り。しかし近すぎるとプリのヒールの邪魔になるので注意。

ヴィガーは危険を伴うので高レベルIDだとあまり使わなくなったけど、NMのモーションを熟知していてきちんと回避できる自信があるなら有用だと思う。


そして玉。
意識する青玉の優先度はMT、次点でソサプリ。

MTがウォリの場合はまだしも、ランサーは盾防御ばかりさせられるようなNMを相手にしている場合自由に動けずなかなか自力でMP回復が出来ないため出来るだけ足下に撒くこと。盾がくずれるとPTがくずれるこわい。

次点がソサプリなのは、ソサはMTと違い自由に走り回れるがMPの消費が大きい職であること、プリは云うまでもなく皆の命を預かっているわけで常にそこそこのMPを維持してもらいたい職であることから。
これは外周に撒いて、なるべくNM付近のは近接用に残しておいてもらう。

もちろん余裕があればNMのおしり、つまりスレやバサカなど近接火力の足下にも置いてあげるようにする。

アチャにはソサと同じように、外周に撒いたものを拾ってもらえばおk。

近接に撒きにいって自分がくらうのはよろしくないのでダウンやスタン中にこそっと近づいて撒きにいく、それが出来ないような危険なNMなら無理せずランダムにばらまいてタイミング見て拾ってもらうほうがマシ。


しかし高レベルIDではNMの一撃で即死や瀕死になることも多いのがローブ職、最近はあんまり足下に撒きにいってあげられないので戦場(NM)の移動に従ってバランスよく撒く、ぐらいが関の山(´;ω;`)

ヘイトもあるので張り切って撒きすぎないこと、位置を考えて無駄な撒きは抑えること、「こうなった場合ここにあると拾いやすそうだな」とMTの動きを見て予測すること、産卵のせいでMP不足にならないこと、拾ってもらえない玉を見て泣かないこと\(^0^)/


●デバフ解除

エレのデバフ解除スキルは以下の3つ

・ヒールエネルギー(赤玉なので自分も使える)
・プリフィケーションバレット(3人までロックオン)
・ライフエレメント(精霊。自分用だけど密着していれば仲間にも有効)

プリのピュリは範囲なので通常はプリの方が優秀。

デバフは即解除が理想的なので、複数の人を選択出来るロックオン型の利点を活かそうとして欲張り選択していると解除までに時間がかかり、あまり使い勝手がいいとは云えない。
そもそも一発で複数人を解除できるプリのピュリにはかないません。
自分のデバフ解除を出来ないのも痛い。

エレのピュリはNMのモーションを見て予約詠唱のようにあらかじめロックオンしておくのがベスト。
それが出来れば若干詠唱が要るプリのピュリより断然早いがなかなか毎回そうも行かないのが現実です。

ただPTMがばらばらに散らばっていてプリピュリの範囲に収まらない場合はエレのロックオン型ピュリが役立つので、プリエレ構成時もプリに丸投げせず仲間のデバフアイコンは常に気にすること。

プリがいない構成の場合は、連続して使おうとするとちょっと気になる程度のCTはあるので出来るだけ3人まとめたいところです。
プリのように瞬時に解除されなくても必ず解除はしますので、そこは少し大目に見て頂くか近くの赤玉もチェックしておいて頂けるとうれしいです。
反応は瞬時にしているつもりですので・・・(´;ω;`)


●デバフが豊富

エレのデバフスキルは以下の7つ

・ペインカーズ(3重がけDOT)
・タッチスランバー(ロックオン型スリ)
・ロックレストレント(ロックオンで4体まで90%鈍足)
・クランプバレット(50%鈍足)
・ラジネスチャーム(対PC限定、敵4人のCT20%延長)
・フラッシュバレット(閃光弾で範囲スタン)
・カオスチャーム(最大4体を恐怖状態にして逃走させる)

DOT以外はそのまんまの用途の他にスキルカットにも使うんだけど、頻度が高いのはタッチとフラッシュの2つぐらいかなー。
ソロだと鈍足もまあまあ使うかな・・・
PTの場合は鈍足を入れてはいけない場面も多いので自分が追われててやばい!って時ぐらいしか出番がない。

エレのタッチはプリのイシャラソングに比べ集中の紋章がないのでCT短縮はできないものの、元から対象が2体なのでPvPではエレが優秀。PvEだとどっちもどっち。
ソサにもスリはあるけどうちは3人とも構成に入っているのでプリかエレで担当すればスリは事足りるかんじ。

フラッシュは神スキル。
閃光弾をぶつけて爆発させて、周囲の敵をまとめてスタンできます。
かなりたくさんの敵を一度にスタンできるのでファミリー系Mobとかでやると面白いです。
これ何体までとかあるのかな?
検証したわけじゃないけど特に限度にアナウンスもなさそうなんだよね・・・
ソサ不在時はMTの被弾をかなり抑えられると思う。

カオスチャームは二次被害を起こしかねないので多分ウザがられます^0^
恐怖のペアクーマスの遠距離(右)を無視する場合はスリ切れのあとカオス有効。
つまり、リンクする心配がなく、かつ寝かせっぱなしにしたいような局面では積極的に使えるスキルです。
PvP時は敵が1人の場合は仕留めにくいと云われたが集団戦ではメインスキルの1つになりそう。


●エレにしかできない補助

・ブレシングデバフ(敵のバフはがし)
・リバースブレシング(蘇生予約、AIONでいうところのリインカネーションハンド)

バフはがしは全職中エレにしかないのでしっかり敵のバフも見ておきたい。
青い枠のバフをチェックするように!
CT1分がちょっと長く感じるがPvEだと今のところ紋章の優先度が低いのがなやましい(わたしはつけてること多いですが)。
火力職は敵のバリアなどにかなりストレスを感じるようなので積極的にはがしていきたいのですが、はがしたあともっといやなバフをかけちゃって、あーCT・・・ってことも多いんだよねー(´;ω;`)

リバースは、これはプリにあるべきスキルだと思うんだがなぜかエレスキル。
と云ってもこれがプリにあったら本気でエレ要らない子になるので、これがプリエレの職バランスを保っている大きな要素の1つと云えよう。
これがないならAIONのチャントみたいにプリのバフは全部ぼくにくださいとなります。
しかもこれを使って生き返った場合HPもMPも7割程度復活している状態で蘇生されるので超お得。

紋章は2つともつけています。
紋章なしだと他人にリンカをかけるだけ(AIONのリンカハンドと同効果)ですが、助力の紋章をつけることで同時に自分にもかかります。
PTM以外のPCにもかけられるため、それを利用してこそっと誰かにかけてソロ時の自己バフにも出来ます。

さらに、本来は効果20分CT15分なのでだいたい同じ人に重ね掛けすることになるんですが、集中の紋章をつけるとCT短縮して9分になるので慣れたIDでは気軽に3人同時掛けも出来ます。
もちろん死んだあとすぐかけ直せるように2人がけのまま温存しておくことも多いですが。

そのへんは、自己蘇生可能な人数を増やしておいた方がいいかor自分と@1の対象者だけに最大限のリンカを活用した方がいいか、場面によってその都度判断しています。


精霊もエレにしかないけどほぼ自分用なので割愛。
雷の精霊はランタゲ頻発するNMの時に非常に有効。すみっこに置いておくとNMがむかってくれます。




【エレの立ち回りめも】

●回復1構成の場合

・プリと違って範囲リジェネがないので、基本的に後衛には赤玉を提供し、ヘイトの高いとばしヒールは最低限
・デバフ最優先解除
・オーラが皆にかかっているかチェック
・移動速度が落ちるので戦闘には極力参加しない(たまにスキルカット程度)
・しかし棒立ちするぐらいならロックオン予約でもしておけ
・戦闘状態にはしないがあらかじめUIモードで敵をクリックしてステータスを出しておく
・それを見て敵のバフをチェックし、青枠ついたらバフはがし
・基本は青玉多めでいいと思うけど、デバフの多い敵の場合は赤玉もバランスよく
・リバースはMTに
・MP消費が激しいので常時は無理だけど、敵のダウンやスタン時に近寄っていってインサニ
(憤怒時発動のクリなどつけている人がいれば憤怒時を狙うのもいいけどその分危険は増すので慎重に)
・蘇生は状況を見て(乱戦時にはATに任せ、MTがトレインしてくれている時は自分が担当するなど)
・死者が多い場合は祈祷だけでなく復活書をはさむとCTいいかんじ
・常にPTMのMPゲージをチェック、雑魚Mob処理しかない部屋など出番があまりない時はあらかじめ出口付近に玉を何個か撒いておけば終わった後次の部屋への移動中にさっと拾ってもらえる
・黒紋塔のゴーレムNMとちびゴーレムの間にデストラクションエレメント(通称たけしあるいはたかし)を出すと場がほっこり和むもしくはおこられる
・最重要項目はMP管理\(^0^)/


●プリエレ構成の場合

上の基本的な動きを前提にした上で

・ヒールに関してはAIONで云うチャント的な位置づけで考えればいいと思う
・かぶりヒールしない
・ヒールに関しては出しゃばらない
・が、プリの負担は軽減するように乱戦時はヒールがんばる
・プリを死なせないようにがんばる
・リバースは基本プリに(状況によって3人同時やMT優先でかけることも)
・基本的には移動速度を落とさないため戦闘には参加しないが、プリがいる場合は様子みてDOT
・プリのヒールの邪魔にならないように、オーラで皆を支援
・プリの範囲ピュリからはずれているメンバーに注目しておく
・NMの動きを見てスキルカットに参加
・インサニ2はかけてはいけない
・プリがヒールで忙しい場合は積極的に蘇生担当、ただしプリに比べ詠唱が遅いのでプリが死体に向かっているならヒール担当しておく




【プリとの比較】

ここまで書いて、支援職としてプリに劣る面はどこなんだという話なのだけど。

・範囲リジェネがない(厳密にはライフエレが出すけどほぼ自分用)
・ピュリがロックオンで使いづらい
・蘇生詠唱が長い
・とばしヒールの即時回復量がちょっと少ない(ただしその後リジェネがつくので総回復量だと上回る)
・時限バフが少ない
・自己ヒール&デバフ解除がめんどくさい(玉or精霊)

だいたいこんぐらいなんだけど、範囲リジェネ&ピュリがないだけで安定感がかなり劣る気がするし、同じレベルで支援に徹する(つまり玉を撒いてなおかつインサニ常時がけする)とMP管理がはんぱなくきつい。



逆に優れている面は

・玉を撒くことで、PTMそれぞれのタイミングで自己回復してもらえる(エレが位置をうまく考えること前提)
・PTMのMP回復が出来る
・オーラバフの優秀さ
・リバースブレシングが使える
・デバフが豊富
・女キャラに「玉さわって」とナチュラルにセクハラできる

こんぐらいなので、やっぱりヒール面では、プリの安定感には及ばない印象です。
決して悪くはないしびっくりするほどの差もないんですけどね。
PTMの好みによってはエレの方が安定するって向きもあるかな?ってぐらいかなw



うちは人数がギリなので、プリエレ共存がどうのというのを置いておいても、プリもエレもそれぞれ回復1でも行けるぞってPSを身につけておくってのがベストなんですけどねw

コメント

大変参考になりました。エレも育てていて今21。
ずっとソロで上げてきたので攻撃するしか能がない脳筋豚野郎です。
回復に関してはイクラ産んで自分で食す、頭のおかしい鮭みたいなイメージしかなかったので
この記事を読んで頑張りたいと思います。
昨日メンツが揃う前にイクラを重ねながら生み続け
作品名 「イクラ」とかやってたら完全にスルーされました。
あ、もっと上手くポンデリング作れとか言われた気もします。

http://uizun.blog.fc2.com/blog-entry-114.html
某有名ギルドのPvPメインチームに所属するエレさんのPvP紋章セットについての
記事です。みんなの装備が揃ってきたらもしかしたら対人戦やるかもなので
参考にしてみてください。

>ろきしたん
頭のおかしいしゃけwwwwwwwwwwwwwwwwww

URLありがとー!めちゃ参考になります!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lollinroom.blog99.fc2.com/tb.php/384-3af54c29

 ホーム