FC2ブログ

プロフィール

エミィロリン

Author:エミィロリン


エミィロリンのUO+他ネトゲブログです。
Asukaシャードで活動しております。
主に内装関連の記事。たまに日記でもかきますかなー
現在はFF14ネタ(トンベリ)がメインです。
※同じFC2で他にもブログをやっているため、たまにコメレスのHNがうっかり「えみた」になってますが、同一人物です。すみません;;



現在の閲覧者数:

主なマイキャラ

【UO/Asuka】
EmyLollin/白豚風
emylollin/裁縫鍵師
Emy-tan/低まー
LUM/バード
AKAGI/ステハイ

【AION/イズ天】
えみぃたん/65/シャドウ
AKAGI/65/キュア
ピズム/61/チャント
脳ブレイキンリリィー/65/シールド
EmyLollin/60/ソード
Corjemy/65/メロディ
エミィロリン/36/スペル

【FF14/トンベリ】
Akagi San/白70召70学70ナ70鍛70木70甲70彫70錬70革70裁70調70採70園70漁70
Emy Tan/白70忍70戦60ナ70暗60占70赤70詩70

【TERA/カイア】
えみぃたん/58/ウォリ
A・K・G/58/エレ
ピズム/39/プリ

【PSO2/ship6】
えみぃたん/40/フォース

【ingress】
AG名非公開/A9/ENL

マクパペットUO

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ページランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウルティマオンライン
22位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

QRコード

QRコード

Copyright

●UO Screenshots
Ultima Online
(c) Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES and the EA GAMES are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

●AION Screenshots
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

●TERA Screenshots
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

●FF14 Screenshots
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

●Illustrations
Copyright(c)2009-2010 EmyLollin All Rights Reserved.

小文字の名前変えました

2009y12m03d_084216509.jpg
ビフォー





2009y12m03d_084239837.jpg
アフター


ほとんどかわってねーw



私のキャラには二人エミィロリンというキャラがおります。
とても思い入れのある名前です。

元々UOやネットを始める以前はずっと音楽をやっていたのですが、この名前は本名をもじって作ったその頃の芸名(はずかしw!!)みたいなもので歴史はわりと古く、そのままHNにも使っていまして。
日本人のくせに外人ぶって名前がエミィで苗字がロリンでございますので、正式な表記は姓名それぞれの頭文字を大文字にしたEmyLollinとなります。

どうも、ELです\(^0^)/



自分大好き人間ですから、UOでも迷うことなくそのまま使ったわけですが・・・
キャラ名は1stがEmyLollin(便宜上大文字と呼んでいるキャラ)、
2ndがそれを全て小文字にしたemylollin(小文字)、
同じ名前なのですが大文字小文字で表記違いの名前を使っています。
今回名前を変えたのは小文字です。

このように同じ名前だと不便なこともありまして。
UOは同じ名前のキャラをいくらでも作れるゲームですが、ローカルでキャラ設定を保存してあり、さらにID管理じゃなくてキャラ名管理でフォルダ分けされているので、当然大文字と小文字のdesktop(マクロや設定などが入っているフォルダ)は共通となってしまいます。
MHFも同じ名前作れるゲームだけど、あれはID管理されてるのでちゃんと別個になるようです。


例えばプレゼントをもらうためだけに作った初期キャラとかを同じ名前で量産すれば逆にその仕様は1回マクロや画面・システム設定などを決めるだけでいいので便利でもあるのですが、長く生活しているとどうしても不便です。

片や脳筋、片やMageですから、共通マクロだと無駄が多いしキーも足りない。
いや、キーは足りるけど指が足りない。
魔法やスキルのショートカットアイコンやゲーム設定が共通なぐらいだったら別にいいんですが・・・。
これを回避するためのサードパーティーツールもあることはあるんですが、むかしむかし数日使っただけで、とにかくいちいち起動しておくのがめんどくさくて習慣になりませんでした\(^0^)/
未認可のツールだし、使ってお咎めを受けるよりは使わないで苦労するほうがましかなあというのもありますしねw
でもそういうツールが出ていたってことは同じ悩みの人もたくさんいたんだろうなあ。


で、名前変更サービスが登場した時からずーっと長いこと迷っていたのです。
結局、大文字はもう殆ど使ってないしそもそもほぼ隠居状態だからがまんできるか・・・と数年。

でも今になってUOが楽しくなって、やっぱり不満が出てきてしまいました。
りえちゃんがまだマジンシア復興のガレキクエをやっていないというのでそのお手伝いで大文字を使用する機会も増え、去年もメリザンドで大文字を使ったし、楽しいし・・・あれ?もしかしてこれは逆なんじゃないかなと・・・
つまり、大文字使わないから名前かえなくていいや、ではなく、名前変えないからデスクトップが共通のままなのでそれがわずらわしいから大文字を使わなくなった、こういうことではないのかしらと思いまして。

ならばこの機会に思い切って変えちゃってもいいかな~ということで!

大文字の名前を変えるとともくんがおこるので変えるとしたら小文字なんですが、「emylollin」とつながってるのが気に入っていて、第一希望はそれとあまり変わらない「emylollin.」でいこうかなと思っていました。
しかし、昔はドット使えたのに今は使えないそうな!!!なんたる!!
さらに、emylollinとつなげたい理由はもう1つありまして。
これいつからだったかなあAoS頃にはもうあったはずなんですが、バグなのか仕様になったのかしらんけどいつまでも治らない、小文字が大文字になる現象。
キャラ名だけでなくギルドの略称なんかもそうです。
PDやステータスバーではちゃんと認識されるんですが、キャラをシングルクリックした時や、生産でものをつくったときの銘。
これらが、最初の文字とかスペースのあとの文字、勝手に大文字になってしまう現象です。
海外のゲームなんで、名前の最初(またはスペースの後)は当然のように大文字、という感覚なんだろうか。
だとしたらもう仕様になっちゃったんでしょうか。
ギルド略称もそうだけど、ウォシャレでわざと小文字を最初にもってきてる人もたくさんいると思うのね。
それに、小文字にしたのには思い入れとかこだわりもあると思うのね。
それを勝手に大文字にされて、銘にもそれが入っちゃう。
と、ここでものすごくヒサンな例を思いつきました。
昔はFかぶれな人とかちょっとほっこりさんっぽい人のあいだで空白をいれまくった名前が流行りましたが、「e m y l o l l i n」ってつけたとしたら「E M Y L O L L I N」ってなっちゃうんでしょうかwだせえwwwwwwwwww
「xX EmyLollin Xx」とかも「XX EmyLollin Xx」になるのかなw
最後尾だけ無傷で小文字のままだから、Xのとこが左右対称じゃなくなっちゃうwwww
かわいそうすぎだろwwww


こいつの場合は「Emylollin」という、きっちり姓名でもなくわざと小文字でもない、とても中途半端なものになってしまいます。
しかも生産持ちのキャラなので銘入れるたびにイラッ・・・(^ω^#)

おらのちっぽけなアイデンティティもずたずたです\(^0^)/



この現象が起きてから、すぐ治るかなあなんて楽観視していたけどすでに数年経っている。
「こんなのわたしの名前じゃない!!」って、生産とかお店経営とかがこれのせいでテンションゲロさがりになったおぼえがあります。ゲロさがり健康器やぞ!!
事実、このバグ?が起こってからやる気にならず、しばらくしてお店はやめちゃいました。

うちのギルドSir Psycho Sexyの略称も「sPs」ってのが左右対称っぽくてかわいいとおもって決めたのに「SPs」とかダセエですし・・・SP達ってなんだよ!!

未だに治ってないのは仕様なのか。かなしい。GMコールして暴れてやりたい。
どなたかこの現象についてご存じでしたら教えてください。
(09/12/15追記→仕様らしいです・・・前はちゃんと表示されてたのに;;)


というわけでAskメンテ中にオセアニアにおじゃましましゅて~
なんとなくオセアニアが目に付いたからだけど^0^
そこで、フォルダがどう分かれるか「emy lollin」と「emylollin (後ろに半角スペース)」と「EmyLollin」を作って実験してきました。
できれば「emylollin 」が使えてフォルダも分かれれば見た目あんま変わらなくて最高なんですけど、多分それはできないだろうなーと思いつつ一応試した。だめだった\(^0^)/
なのでちょっと納得いかないけどemy lollinで・・・・ううっかわいそうなコモたん;;;;

そしたら、わかっていたことではあるんですがやっぱり


2009y12m03d_084446274.jpg
もうこれ大文字じゃんwwwwwwwwww
まあ2nd作る時に最初っからこれ作ってればよかったかなあとも思うけどもねw

でもキャラ分けするためにセカンドはちょっと変えて小文字にしようってところからはじまった名前ではあるものの、大文字小文字と呼んでもらってみんなにかわいがってもらったし、その設定のおかげで小説の中でも活躍させてあげられましたし、後付ですがだんだん小文字表記であることに思い入れも出来ていったので、それは今さら考えないことにします^0^
ちなみにギルドタイトルはぼくの童貞をうばってくださいといういみだよ^0^



いやーしかしなあーつらいなあ

人の名前見るときオールネームとかシングルクリックでチェックする習慣のある人も多いと思うし。
そういえば小文字だけじゃなくてえみぃたんもなんですが、こないだ行った太陽寺さんのイベントでスタッフの方に名前を呼んでいただいたときも「Emy-Tanさん」と云われたし(勿論スタッフの方は全然悪くないすよ!!)、うぉっちのときの写真とかでもSSにばっちりEmy-Tanって写ってたりしてさ・・・w
わたしはEmy-tanです!!って空気読めないこと云うわけにもいかないしさw
うわこいつめんどくせー!って思うよね、わたしならおもいますし今後つきあいたくないです\(^0^)/
でも自分の中ではOSIへの恨みがもやもやっと・・・
やっぱり、大事な名前ですからね。
てか今はOSIじゃないかw


まあそんなふうに、こんなバグのせいでEmy-TanとかEmylollinが正式なものだと思われたままだったらかなしいなあ・・・ってことあるごとに思っていたのです。
まあ他人様にしたらEmy-tanがEmy-Tanになっていようが、emylollinがEmylollinだろうがクソどうでもいいことなんすけどねwwwwwwwwwwww


まあそんなわけで、Emy Lollinに見えるかもしれないけど気持ちはemy lollinですよろしくおねがいしますという記事でした。


20091203084951.jpg
自分で自分のステータスバーは出せないので、確認のためにりえちゃんに撮ってもらった写真。
ステータスバーはちゃんとしててよかった。

まあともかく、これで晴れてdesktopが別々になりましたので、大文字の白豚改造の続きでもやろうかしらなんて思って(改造途中にメリザンド行きたくなって弓を残してあるので弓+盾というイミフな状態。あと包帯も残ってます。)、てはじめに弓とSSをソウルストーンで交換しました。
お帰りSS!!

しかし弓も楽しいし、惜しいなー無理に白豚にする必要もなかったかな・・・w



※追記※
この記事書いちゃってから「そういえばカンマはいけたような・・・じゃあemylollin,でいいじゃん!!」ってひらめいたんですが、ぐぐってみたら名前変更サービスの場合はカンマやハイフン使えないそうです。
どっちみちだめだった\(^0^)/
ちなみにハイフンも候補にあったんですがオセアニアで作ってみたらなんかダサかったのでやめました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lollinroom.blog99.fc2.com/tb.php/45-c4150471

 ホーム