FC2ブログ

プロフィール

エミィロリン

Author:エミィロリン


エミィロリンのUO+他ネトゲブログです。
Asukaシャードで活動しております。
主に内装関連の記事。たまに日記でもかきますかなー
現在はFF14ネタ(トンベリ)がメインです。
※同じFC2で他にもブログをやっているため、たまにコメレスのHNがうっかり「えみた」になってますが、同一人物です。すみません;;



現在の閲覧者数:

主なマイキャラ

【UO/Asuka】
EmyLollin/白豚風
emylollin/裁縫鍵師
Emy-tan/低まー
LUM/バード
AKAGI/ステハイ

【AION/イズ天】
えみぃたん/65/シャドウ
AKAGI/65/キュア
ピズム/61/チャント
脳ブレイキンリリィー/65/シールド
EmyLollin/60/ソード
Corjemy/65/メロディ
エミィロリン/36/スペル

【FF14/トンベリ】
Akagi San/白70召70学70ナ70鍛70木70甲70彫70錬70革70裁70調70採70園70漁70
Emy Tan/白70忍70戦60ナ70暗60占70赤70詩70

【TERA/カイア】
えみぃたん/58/ウォリ
A・K・G/58/エレ
ピズム/39/プリ

【PSO2/ship6】
えみぃたん/40/フォース

【ingress】
AG名非公開/A9/ENL

マクパペットUO

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ページランキング

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ウルティマオンライン
22位
アクセスランキングを見る>>

ランキング

QRコード

QRコード

Copyright

●UO Screenshots
Ultima Online
(c) Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES and the EA GAMES are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

●AION Screenshots
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

●TERA Screenshots
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.

●FF14 Screenshots
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

●Illustrations
Copyright(c)2009-2010 EmyLollin All Rights Reserved.

【FF14にっき】木工ルキスとれましたー!

2015y01m30d_083042646.jpg
エッオー、えみぃたんだよ\(^0^)/

木工ルキスが取れました!!
いやーはやかったw

思い立って当日には取れますね素材の準備の目処が立ってさえいれば・・・

感想としては、
・秘伝2に比べたらめちゃめちゃ楽
・軍票たくさんあればすぐ取れる
・高級素材はタランさんにNQ渡せば帰ってくるので滅多にリクレイムしなくていい
・しかしクラスターと副素材は減るので多めに準備しておかないと泣く

クラスターがちょっと盲点でしたね~w
元々大量に使うのはわたしの場合お料理ぐらいだったので火と水はたくさんあるんですが、他をあんまり持っていなかったので途中で取りにいったりしました><
ちなみにリーヴで取れる素材、今のところ木工・革・裁縫でやってみましたが裁縫だけ異様にきつかった・・・
糸を作るのに素材2、布を作るのに糸2、さらに糸も布も使うしフリースは不織布にも糸にも使うし的なのが多くてものすごくめんどくさい・・・
木工と革の素材はすぐ揃いましたw


2015y01m30d_083104428.jpg
ルキスデビューのアチーヴもとれました!

2015y01m30d_075558093.jpg
アカギなのが惜しいけど、やっぱりピンクに染めました( ´艸`)


スキル回しについてはFIHZE'S FF14~フィゼの攻略日記~様の記事を参考にさせて頂きました。
複雑なスキル回しになってくるとテキストだと一見とっつきにくいことが多いですが、こちらは動画つきでゆっくり解説して下さっている上、いろんなパターンを実演してくださっていてアドリブの参考にもなるのですごく勉強になりました。
フィゼ様、ありがとうございました!


さてそちらのスキル回しをお借りしつつ、自分用メモ程度にわたしになりにまとめたテキストも書いておきます。
フィゼ様の動画をご覧になって理解さえしてしまえば一発なので参考にはならないと思いますが、あくまでメモとしてw

長いので追記に畳みます~








●素材の準備------------------------------------------------

ブイヤをムダにしないため、準備はしっかりしておきます。
.

◆ムーンストーン×20の入手

これは軍票4000の他にイクサルでも交換できるみたいですが、イクサルもったいないので軍票がおすすめです。
地図でも手に入るみたいですが地図は売ることにしてるのでこれもなし。
1つのルキスを取るために軍票80000必要です。
軍票の入手についてはカンスト後もリテイナー用に毎日コツコツ納品デイリーをしてるのとIDで拾った装備は分解しないものはすぐ渡すようにしてて、なるべくいつも4万台はキープするようにスクリップを取っているのでスタート時にはあまり困りませんでした。
それでも3万ちょいは足りないのでフィゼ様の記事にもあるように、自分で作った緑装備NQをひたすら納品。
その時安く作れるものでおkです!


◆職ごとの素材×60の入手

こちらもコイナクのギルドリーヴ、軍票600、同盟記章50と3通りの入手方法がありますが、軍票はムーンストーンに回したいし記章はためるの大変なのでギルドリーヴがおすすめです。
しかも×3もらえるので(大口は×1を3回連続になります)わりとすぐたまります(=´∇`=)
多めに材料を持っていって現地で引きこもって作ります。


◆副素材(未知の素材系)の入手

上の2素材がNQのみなんでこれもNQでいいと思います。
HQにしても多分ちょっぴりしかあがらないと思うし、素材NQでも全然楽にHQ出来ちゃうので。
秘伝2のキツさに比べたらほんと楽にHQ出来るのがありがたいすね!


◆準備の注意点

上2つの素材はタランさんにNQを渡せばなんと全て返してくれるというゆとり仕様なので、間違えて割らない限りは規定数のみでおkなのですが、クラスターと未知の素材は多めに用意しておいたほうがいいです。
未知はともかく、特にクラスターは結構数使うので多めに!
まあスキル回しよほど慣れてない&HQ運がない限りはブイヤ1皿じゃ終わらないと思うので足りなくなったら合間にほりほりするのもありですね!



●スキル回しについて---------------------------------

詳しくは一度フィゼ様の記事と動画をご覧頂くのがいいかと思います。
動画はほんとにわかりやすくて助かりました。

それを踏まえて、メモしていきたいと思います~

※アカギのスペックはブーストなしで作業459加工424CP349です。
これにブイヤHQ必須、さらに加工や作業が心配な方はカンパニーアクションもいいと思います。
とりあえずアカギは木工だけガ5禁断があってほかより高いのでカンパニーアクションなしの状態でやってます。


<アディショナル>
必須:コンファ、秘訣、ステディ2、倹約、ヘイスティ、模範2、マニピュ、ビエルゴ、リクレイム
出来るだけ入れた方がいいもの:リラックス、イノベ
余ったら:工面2

失敗したんじゃね?これまずいんじゃね?と思っても意外と運次第でなんとかリカバリ出来たり、アドリブのききやすいスキル回しだと思います。
そのへんを説明するのは複雑で一概に云えないので基本のスキル回しのみ。


●秘訣4回前提です。
5回入ればビエルゴ前のステディ2(ビエルゴだけならステディ1でいいのでヘイスティの有無によって2に)が使えます。
余ったらイノベに回したり前半に運良く確定してればヘイスティを加工に変えたり、経過観察で赤や虹を狙ったりに使えます。

【ポイント】
・ステ2直後の秘訣があったら、最後のヘイスティを1つ模範2に変更(倹約勿体ないので)
・倹約中の秘訣は全体を通して3回まで。その数は別途覚えておく。
・ヘイスティ連打中に低品質が来た場合は模範2に変更
(レアケースですが既に模範2が3回になってたらしない)
・以下に記したヘイスティの数はあくまでもそのステップごとの最大数です。秘訣のタイミングなどで変動します。
・秘訣4回前提。5回目は無理して倹約中などに狙わない。インクワスタック優先。
・必須の耐久は模範2×4+ビエルゴ=5回なので、後半は残り耐久に注意。
(プレイヤーのスペックで変わるかもしれないので模範2何回かかるかなど事前のシミュレーション推奨)


◆ステップ1-----------------------------------------------
・コンファートゾーン(秘訣)
・インナークワイエット(秘訣)
・ステディハンド2(秘訣※ステ2後の秘訣が入ったら倹約が余るので最後のヘイスティを1つ模範2に)
・倹約(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可)
・ヘイスティ(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可)
・ヘイスティ(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可)
・ヘイスティ(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可)
・ヘイスティ(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可)

※ここまでで、秘訣を使ったタイミングによって耐久も違って来ると思います。
それを踏まえて進みます。

◆ステップ2-----------------------------------------------
・ステディハンド2(秘訣※ステ2後の秘訣が入ったら倹約が余るので最後のヘイスティを1つ模範2に)
・倹約(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可)
・ヘイスティ(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可)
・ヘイスティ(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可)
・ヘイスティ(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可)
(・ヘイスティ(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可))
(・この時点で耐久が25または30ある場合は模範2(秘訣))

※ステップ1と同様に、秘訣のタイミング、模範2を使ったかどうかなどで耐久が変わると思いますので、最終的に耐久は5まででストップして次へ移ります。
あくまでも書かれているヘイスティの数は「そのステップごとの」最大数です。

◆ステップ3-----------------------------------------------
・コンファートゾーン(秘訣)
・マニピュレーション(秘訣)
・ステディハンド2(秘訣※ステ2後の秘訣が入ったら倹約が余るので最後のヘイスティを1つ模範2に)
・倹約(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可)
・ヘイスティ(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可)
・ヘイスティ(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可)
・ヘイスティ(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可)
・ヘイスティ(秘訣※倹約中の秘訣は全体を通して3回まで可)

※次のマニピュのターン稼ぎが状況次第になっているためギリギリの秘訣しか入っていない場合はなるべくここで15か20耐久を残します。

◆ステップ4-----------------------------------------------
・マニピュレーション(秘訣)
(・ステディハンド2(秘訣5回以上成功時のみ)
(・ヘイスティ(前半ステップで倹約中の秘訣を使った場合、ビエルゴ分+残り工数に気を付けて必要分打つ)
・グレートストライド
(・秘訣の回数次第で、イノベや虹赤狙いの経過観察や模範2を入れる)
・ビエルゴの祝福
・模範2最大4回(=前半で使っている場合もあるので全体通して4回満たす分)

※状況次第で、虹赤狙いにグレートストライド後ビエルゴより先に模範2を入れてしまうアドリブもありです。
※また、マニピュ前の耐久は2ターン分ぐらい残ってないとマニピュのターンかせぎがつらいのですがうっかり減っていた場合はステ2の秘訣が足りないとかなり苦しい状況になるのでアドリブでなんとか1ターンは確保しないといけません。。。



一度でしたがやべえこれHQどころか割れちゃうんじゃね!?って局面がありましたが、微妙にCPは残っているが耐久を増やすほどのCPがないとか、マニピュ使っても残り耐久がなくてターンをのばせないだったかでどうしようもない!ってなった時にお好みで入れてた工面2+模範2×2でギリしのげてさらにHQ完成したって時もありましたw
他にも虹や赤のタイミングやうっかりミスなどで色々な局面がありましたが、落ち着いて考えてみると結構アドリブききました。
NQでも高級素材は返ってくるのでなんとかリクレイムは使わずに完成させたいところです。
それでもどうにもならないときは実際あったので、2回ぐらいリクレイムで割ったと思います><


このスキル回しはなかなか説明しにくいものがあるのでフィゼ様もおっしゃるように本当に百聞は一見にしかず、まずは試してみて慣れるのがいいと思います。

あくまでも自分メモなのでミスがあるかもしれません、ご自身で十分にシミュレーションされた上でおためしください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lollinroom.blog99.fc2.com/tb.php/588-4d913bb0

 ホーム